MORIE KOGAI =CHUKIT=

A to Z "F"

F=FRONTIER BACKYARD

2001年SCAFULL KING を活動休止後、FRONTIER BACKYARDを始動。
《中》TGMX aka SYUTA-LOW TAGAMI(vocals,bass,synthesizer,programming)
《右》TADAAKI"TDC"FUKUDA(batteries,backing vocals
《左》KENZI MASUBUCHI(guitars,backing vocals
c0154734_4335368.jpg


いつもお世話になっています。
デザイン&アートワークも沢山させて頂いております。
かれこれ4年程のお付き合いでしょうか?

新曲が出る度にワクワクです。
彼らのステージは圧巻というか、トラブルもなんのそのピンチをチャンスに!
みなさんにも、一度ステージを体感して欲しいですね。

そんなFRONTIER BACKYARDのミニアルバムが6/3に発売します。
今回もお手伝いさせていただきました。
『Luka & Evans』
c0154734_437116.jpg

『Luka & Evans』の中からプロモが解禁。
このPV撮影にも立ち会いましたが、コレがまぁ大変!その分NICEなPVになりましたね。
           
c0154734_4443590.jpg


『Luka & Evans』を引っさげてのツアーも始まります。
夏にはRISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZOやROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009にも出演決定です。

こんなのも。
『FACTORY LIVE 0606』
◆開催日:2009年6月6日(土) ◆場所:フジテレビV4スタジオ
番組参加者を募集中です。詳細はFACTORYまで。

FRONTIER BACKYARDのみなさん。
今後ともよろしくお願いいたします。いちファンとしてご活躍期待してます!!
[PR]
# by moriekogai | 2009-05-20 05:04 | A to Z

A to Z "E"

E=EAT《食》

今回は食。
僕を見た事がある人は判ると思いますが、食べる事が嫌いな訳ございません。
そんな僕の好きなモノを今回はご紹介。

まずは、すあま
コレ結構知らない人多いんです。
スーパー•コンビニにも置いてるんですが片隅にいる存在ですからね。
レジ前なんかにあった時はテンションあがります。誰も賛同してくれませんが。。。
なによりも色がカワイイ!触りたくなる質感! 
一度ご賞味ください。
c0154734_3172489.jpg


次は、しるこサンド
先週、岩手に野暮用で行った時頂いて帰りの新幹線で何気に食べると!
ウマい!
あんこをクッキーでサンドしてある何ともないお菓子ですが、ウマい!
お汁こ•あんこ系は、好んでは食べませんが、コイツはやってくれました。
でも近くのスーパーにいっても見つからないですよね。
本社を調べると名古屋。納得。
c0154734_3261595.jpg

c0154734_327325.jpg


最後はマクドナルドのホットアップルパイ
珍しくも何でもないんですが、子供の頃から大好きで。
ホットアップルパイって意外と人によって好き嫌いが多いメニューですよね。
マクドナルドにしては珍しいメニューというか。
とにかく、もっとシナモンの香りが強くてもGOODです。
なにより、あのベタッとした品のない感じが好きです。
c0154734_3341457.jpg

[PR]
# by moriekogai | 2009-05-15 03:36

A to Z "D"

D=DESIGN

僕にとってのデザインとは、もちろん仕事。

日々のデザインは言わば商業デザイン。
消費者&クライアントあってのお仕事。

デザインとはテトリスみたいなもの。
クライアントが伝えたいブランドカラー、メッセージ、写真等々の散乱している情報をいかに整理整頓して消費者へ判り易くビジュアルで表現するかという仕事だと。

その次のステップとして、ようやくデザイナー自身の感性をスパイスとして料理が始まる感じですかね。

アーティストのT-shirtのデザインさせて頂いてますが。
ただアーティストのカラーにあったものだけを作ってはいないんですよ。(それも大事ですが。。。)
ライブを実際に体感し、そこで最高の笑顔でいるお客さんの顔を目に焼き付けるんです。
その最高の笑顔を持ち帰って、ニヤニヤ思い浮かべながらデザインするんです。

クライアントはミュージシャンですが、その先にお客さんがいる訳で。

お客さんがT-shirtを手に取ってくれて、またお客さんが最高の笑顔になる。
そんな未来の笑顔が見たくてデザインをしています。
皆さんの笑顔がギャラみたいな感じです。
(ちょっと格好つけすぎました。。。)

僕はまだまだですが、些細な心遣いが出来る人が、一流デザイナーだと思って日々精進してまいります。
(少々厚かましいですが、お許しくださいね。)
[PR]
# by moriekogai | 2009-05-12 20:26

A to Z "C"

C=CUBISMO GRAFICO

CUBISMO GRAFICOこと松田岳二さん。
通称:チャーベさん
c0154734_1365539.jpg


DJ、バンド、映画音楽、CMの多岐にわたり活動。
音楽の枠を超えて、先日京都/一乗寺にある恵文社にて"THESE BOOKS ARE MADE FOR WALKIN' CUBISMO GRAFICO RIOT EXHIBITION 2009 SPRING"も開催。
c0154734_1383759.jpg

c0154734_1319387.jpg

c0154734_13195874.jpg

c0154734_13201891.jpg

c0154734_132042100.jpg


そんないつもピカピカなアイデアソースをお持ちのチャーベさんの背中を追いかけて10年。
チャーベさんとの出会いがなければ、確実に今の僕はココには存在しませんでした。
まだ30年という短い人生ですが、これほど感銘を受けた方はいません。

うん、信じて歩んできた道は間違っていなかった。

やはり、今でも話しをする時は緊張します。ビビリます!(良い意味で)

今後ともよろしくお願いします。
僕も負けない様、人生楽しみます!!


そんなチャーベ兄貴率いる愉快な仲間が、明日5/5(火•祝)に渋谷Organ barにてMixx Beauty開催です。
普段は平日のイベントなので足を運べない方もいると思いますが、
運良くGW中な事もあり普段来れない方も是非!かなりアットホームな空間ですので楽しいですよ。
c0154734_13104314.jpg

[PR]
# by moriekogai | 2009-05-04 13:21

A to Z "B"

B=Ben Folds Five

1993年、ノース・キャロライナ州/チャペル・ヒルで結成されたピアノ/ベース/ドラムのギターレス・トリオ。

初めて彼らのレコードを買ったのが下の'95リリースの『Ben Folds Five』
14年も前か〜。
DJする時は必ず持っていくレコードの一枚。
何があっても持っていく一枚。
かけなくてもレコードバックの中で出番を待つ一枚。
c0154734_17142890.jpg


Ben Folds Fiveだけに限らずピアノを気持ちよく使っているバンドは好きです。
Just When You're Thinking Things Over/The Charlatansも好き。

[PR]
# by moriekogai | 2009-04-30 17:17 | A to Z

A to Z "A"

A to Zをのんびり書いていこうかな〜なんて。
気長にやります。

初回"A"は、やはり仕事には欠かせないApple Computer
Apple Computerも"Computer"というワードを取っ払って現在は『Apple』のみの社名。
もはやPCメーカーではなく、『Apple』というスタイルを売る会社になりましたね。
素敵な革命だと思っています。
PCはWinを使ってるけど、iPodは持ってるっていう人も多くいるんでは?

初めて触ったのは20歳の頃。
大学でG3や7200(今では化石みたいなPC)を朝から晩まで触りまくってたな〜。
使い続けてはや10年。
7200→G3(デスクトップ)→G4(デスクトップ)→Power Book(ラップトップ)現在に至。

鉛筆と一緒で、表現するツールにすぎないけど、今ではMac無しでは仕事していけません。

これからも末永く付き合っていく事でしょう。
そろそろNEW Macの買い替えを検討中。でも今のMacが調子良くてタイミングが。。。

プチ情報:現在のマック(マクドナルド)代表取締役CEOの原田氏は、以前はマック(Apple)の社長だったんですよ。
マックからのマック。

c0154734_2372894.jpg

c0154734_2392241.jpg

c0154734_238949.jpg

c0154734_245485.jpg

c0154734_2405363.jpg

[PR]
# by moriekogai | 2009-04-29 02:48 | A to Z

Gourmet 090424

お肉の修行しているMAD-RASKALと原宿界隈を市場調査。
欲しいスニーカー3足くらいあったので全て買ってやろう!
ってな衝動を押さえつつ西新宿の『だるまや』という本場ジンギスカン店へ。

MAD-RASKALの案内で入店。予約してくれていたおかげですんなり入店。
現役肉職人&道産子のMAD-RASKALも唸るウマさ。

楽しい夜をありがとう!

c0154734_23193481.jpg

c0154734_23194957.jpg

c0154734_2320036.jpg

[PR]
# by moriekogai | 2009-04-24 23:21 | Food

Reading variously 2

昨日に引き続き自分的Archive。

c0154734_3215550.jpg

100文字シリーズ。時間潰しに最適です。

c0154734_3214963.jpg

コレ読んで益々アメリカに行ってみたくなった(色んな意味で)

c0154734_3221967.jpg

サッカーって地域性丸出しだからWorld Cupとか楽しいんだろうな。

c0154734_3224387.jpg

大学生の頃、飛行機(旅客機)の虜になってしまいました。半分以上は知っている情報だったので
30分位で読み終わっちゃいました。

c0154734_3225775.jpg

クリエイターの端くれ。勉強の為。フムフム。

c0154734_3231955.jpg

エリカ嬢の旦那 その1  基本この人のテンション好きです。

c0154734_3234168.jpg

エリカ嬢の旦那 その2  基本この人のバイタリティー好きです。

c0154734_324247.jpg

エリカ嬢の旦那 その3  エリカには興味ないです。

c0154734_3295654.jpg

小さなデザイン事務所のお話。どこも一緒ですね。

c0154734_325543.jpg

上の凸凹デイズを読んで買ってみたものの、装丁からしてあんまりでした。。。

c0154734_3265761.jpg

旅人である作者ならではのオモシロ作品

c0154734_3274511.jpg

大学生の頃に抱いてたギラギラした野望!?を思い出したな。

c0154734_328871.jpg

村上龍 短編集。
[PR]
# by moriekogai | 2009-04-22 03:47 | Books

Reading variously

なかなかblogの更新って自分に向いてないと。。。

さてさて、忙しくさせてもらっている日々。感謝してます。
楽しみが、移動の電車での読書。
むしろ部屋でまったり読書は出来ないタイプなんです。

メモがてら。

c0154734_3541110.jpg

c0154734_3543524.jpg

ウィットに富んだキャラクター達のメッセージ。

c0154734_3561722.jpg

映画も見たけど、原作の勝ち!
あ〜ハワイ住みたい。

c0154734_3575513.jpg

お誕生日にプレゼントされました。
中村航×宮尾和孝 最強タッグの絵本。

c0154734_412352.jpg

フィクションとノンフィクションの境目が判らなくなるほど面白い作品です。

c0154734_433087.jpg

ユーミンの旦那。

c0154734_44435.jpg

NHKで見た事あります?
子供にでも理解出来る様、社会情勢説明できますか?
以外と難しい。
[PR]
# by moriekogai | 2009-04-21 04:07

Reading 中村航

先日は、みなさんからの温かい”おめでとう”メッセージありがとうございました。

さて、この年になって恥ずかしながら『活字』の面白さに気づきました。
音楽もそうですが、人それぞれ好きなジャンルがありますよね。
僕、男性作家の恋愛モノが好きなようです。まぁ、恋愛モノというか友情モノ。

数ヶ月前、ある書店の平台を何も買う気もなく、ボ〜ッと眺めていたら1冊の本を無意識に
手に取っていた訳ですよ。
そのタイトル、装丁に惹かれたんでしょう。

『僕の好きな人が、よく眠れますように』/中村 航 装丁:宮尾和孝

c0154734_16564034.jpg


とても優しい世界観をお持ちの中村さんのの作品。引き込まれまくりです。
自分を主人公に重ねて物語りの中で恋愛してしまいました。
この感じは生まれて初めてでした。最高!

先日、GOING UNDER GROUNDの松本 素生さんとお話する機会がありまして、
GOING UNDER GROUNDのジャケットは中村さんの装丁も手がけている宮尾和孝さんっだったんです。
その事は知っていたので、中村 航さんの話しで盛り上がり色々レコメンドしてもらいました。
絵本も出版しているみたいなので、次はそちらも攻めようかと。

何でもそうですが、好きになるキッカケって大切ですね。
[PR]
# by moriekogai | 2009-02-24 17:10 | etc